ビタミンAとアンチエイジング

ビタミンAは、体のサビを作る活性酸素を減らすとともに、炎症を防いだり、皮膚や粘膜を強化したり、あるいは、目の疲れを改善することで知られています。

肌に対しては、ニキビや肌荒れの改善、皮膚の細胞分裂を活発にして肌代謝の遅れの改善やキメを整える働きがあります。このため、医療用としてニキビ治療や肌老化の治療薬にも含まれております。

年齢を重ねるにしたがい、活性酸素が発生して体にサビを作ります。これを早めに除去するは、ビタミンAは重要な成分なのです。

ビタミンAの美肌効果を高めるために開発されたレチノイン酸は、ビタミンAよりも老化肌トラブルへの改善効果が高いため、より効果的にシミ、シワ、毛穴、ニキビ跡を目立たなくするだけでなく、皮脂の分泌を抑制してオイリー肌のテカリなどを改善します。

野菜に含まれているビタミンAはβカロチンと呼ばれておりますが、これがビタミンAとして働くためには油が必要です。

このため、ニンジンや春菊などの緑黄色野菜は油で炒めたり、油をかけて食べることによってビタミンAを上手に吸収できます。また、ビタミンAはウナギやレバーなどにも含まれます。肌が疲れているなと感じたら、こうしたビタミンAたっぷりのスタミナ食を食べましょう。

水素サプリと水素水の違い