食事宅配サービス選びのポイント

高齢者に限らず、一般の主婦でも食事や夕飯作りの悩みは尽きませんね。

こうした食事作りに悩みを抱えている人にとっては、食事宅配サービスは有りがたい存在です。

しかし、宅配弁当を販売する業者は多く、各社の違いを調べるのがなかなか大変です。

食事宅配サービスの会社選ぶためのポイントは、

■目的にあった食事が準備されているか

食事宅配を利用したいと思っている人は、栄養制限が必要になった、介護食として利用したい、健康的な食事を摂りたい、家事の時間を短縮したい、ダイエットをしたいなど様々です。

このため、こうしたニーズに合ったメニューを提供しているかを確認することが大切です。

特に、糖尿病や腎臓病などの栄養制限がある人は、専用のコースがある業者を選びましょう。

介護食であれば、介護食の進行に合わせてやわらかさを選ぶことが出来るサービスを提供している業者もあります。

また、若者が好むメニューやボーリュームのあるメニューを準備している業者もありますので、自分のニーズに合った食事宅配サービスを見つけるのが、満足度を高める第一歩となります。

■予算に合った業者を選ぶ

食事宅配サービスの料金はピンキリです。

「栄養制限食」や「やわらか食」などは作るのに手間がかかるため、少し価格が高くなる傾向があります。

とはいえ、家族や自分が食べるものですから、とにかく安ければ良いというわけにもいきません。

必要性と可能性のバランスを考えて、自分の予算に合った業者を選びましょう。

■保存方法と賞味期限を確認しよう

食事宅配サービスには、冷凍状態で届いて「冷凍庫」で保存できるタイプと、「常温」または「冷蔵」で届いて、その日のうちに消費するタイプの2つがあります。

「常温」や「冷蔵」のお弁当の方が出来立て感があっておいしいのですが、賞味期限が「当日」なため、突然の予定変更や保存には向きません。

これに対し、「冷凍」タイプのお弁当は平均で3ヶ月くらい冷凍保存が可能なため、常備しておきたい場合には適しております。

また、「冷凍」といっても、最近の冷凍弁当は良くできているので味もおいしいです。

食事宅配サービス「ナッシュ」は【糖質90%OFF】の冷凍弁当を提供!!